大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

午後から休みをとって,ハワイアンバーガーを食べにいった。

こんにちは,まんまる桜です。

偶然が重なり,午後お休みがとれました。
イオンモールに寄って,ランチすることに。

f:id:manmaru_sakura:20200210143029j:plain

ハワイアンのカフェでハンバーガーセットを注文。
パンケーキは食べたことがあるお店でしたが,ハンバーガーは初めて。
チェーン店のハンバーガーも安定の味で好きだけど,家庭的な(?)手作り感のある(?)ハンバーガーもいいですね。
おいしかったです!

 

食べながら,しみじみ思いだしたことが2つ。


①幼少期,外食が嫌いだったなぁということ。
田舎だったから,外食に行くと必ず知り合いに会って緊張するのが嫌だったし,
出身県がバレますが,とにかくうどん屋が多くて・・・
外食の8割はうどんでしたね。
「何食べに行く?」ではなくて,「どこのうどん屋に行く?」ですから。

f:id:manmaru_sakura:20200210181208p:plain

いや,うどんは大好きですよ!うどんに罪はありません。
時々,手打ちうどんも作りますよ。(作ったらブログに載せますね。)
実家にいた頃は,外食がリフレッシュできるものではなかったんですよね。

大人になってからは,外食が楽しいです。
リフレッシュできるし,自分では作れないもの・きれいなものを見て,こんなの作りたいなーと思ったり,癒されたりします。

次に,
②ハワイの思い出。
高等学校で勤めていた頃,修学旅行の引率でハワイに行きました。

引率教員は学校の費用で(タダで)旅行に行きます。(仕事です。)

引率に行きたくない人にとっては,長期出張(1週間程度),24時間生徒の世話で嫌でしょうけど,私は外国に行きたかったので,嬉しい仕事でした♡


でも,あまりハワイっぽいことをしなかったんですよね。

イスラム過激派のテロが続発していた頃で,本当はヨーロッパ圏に行く予定だったのに,急遽ハワイになったという経緯がありました。

ヨーロッパ圏をキャンセルした関係で,キャンセル料がかかり,ハワイでの滞在時間が減ってしまいました。

本来なら,真珠湾や民族博物館的なところにも行くのが筋だと思うのですが,時間がなく,買い物とビーチで遊ぶのがメインの修学旅行になっていました。やむを得ない年でした。

真珠湾に行きたかったな・・・
ロコモコパンケーキ,食べたかったな・・・

学校行事ということで,食べるものにも気を遣わないといけない。子どもらにしっかり食べさせないといけない
ハワイに行ったのに,和風鉄板ステーキ,中華ビュッフェを食べたのが印象に残っています。自由行動の際には好きなものを食べたらいいんですけどね。

あの頃は,仕事をするのが楽しかったなぁ。

今は,どうしてこんなに,しんどくなってしまったんだろう。
なぜ教員を辞めるタイミングを計ってしまっているんだろう。

 

そんなことを思い出していました。

明日がお休みだから,時間と気持ちに余裕があるから,いろいろと考えてしまったのだと思います。

明日は,初代天皇である神武天皇が即位したとされる日ですよー。


以上です。ありがとうございました。(^^)