大黒柱妻が中国留学を目指すブログ

【大幅メンテナンス中…】病気の夫とゆったり過ごすのが幸せ。おいしいご飯と中国が好き。気長に夢をかなえたい,まんまる桜のブログです。

パニック障害か,てんかんか。夫,痙攣を起こし意識を失う。

こんにちは,まんまる桜です。
急に読者さんが増えて,驚いています!
みなさま,本当に本当にありがとうございます!

(*´▽`*)

このブログのネタは,大きく分けて,
①食べ物,
②中国,
③教員,
④夫の病気,
でやっております。
まとまりがございませんが,どうぞおつきあいください!!

今日は,久々に夫の登場です。


1.昨夜,「桜ちゃん,悪いお知らせがあります」と言われる。

夫は図書館で司書のパートをしています。
3月末をもって契約が切れることになりました。
契約更新はされないことも珍しくはありません。
分かっていても,夫本人にしてみたら,ショックです。
働きやすい職場のようですから,長く働きたかったのだと思います。
「また収入がなくなります。ごめんなさい。」と言われました。
先週金曜日に契約が切れることを言われたらしいので,土曜・日曜と1人で抱え込んで,月曜に私に言ったことになります。
苦しかったでしょう。

私は「言ってくれてありがとー,退職するのさみしいよねー,頑張ったからしばらく休むのもありじゃない?」というような内容を言いました。
思い詰めている感じが,ちょっとやばいなぁとは思っていました。

欠勤を何度かしましたからね。↓
契約が切れること自体は,夫婦とも納得です。

www.manmaru-sakura.com

2.私の職場に,夫の職場から連絡が入る。

15時過ぎ,私は授業中だったのですが,同僚にコンコンとドアをノックされました。
「緊急の電話です」と言われました。
この時,
「あぁ,保護者からのクレームだ,何かやっちまったかな・・・」
と本気で思いました。職業病ですね💦
電話の相手は,夫の職場の図書館。ようやく,状況を理解しました。

倒れたんだなと。


3.夫は意識を失い,救急車で運ばれていた。

正直,倒れることはよくあります。
就職の面接や,狭いところに行くと苦しくなっています。
しかし,今回は痙攣を起こし,意識もなくなり,救急車で運ばれたとのこと。
意識が回復したあとも,ぼんやりしているとのこと。
今までにはない症状でした。

f:id:manmaru_sakura:20200218232804p:plain

4.あれよあれよという間に退勤。

実は,私は,職場に夫の病気のことをほとんど話してなかったのです。
管理職や事務員さんには手続き上,バレてるんですけどね。
扶養の手続きとかしてもらってるんで。

本日,同僚に一気にバレました
リーダー格の先生が指揮をとってくれました。
「旦那さん,どこの病院?!〇〇脳神経外科?!」
「△△先生,地図調べて!それ,LINEで送って!」
「◇◇先生,電車の時間調べて!」
「✕✕先生,駅まで車出して!!」
私が荷造りしている間に,全部調べてくれました。
ありがたかったです。
それにしても,みんな対応スピーディ過ぎ・・・
うちの学校の教員はすごいですよ?

5.病院で会った夫はいつもの夫だった。車椅子に乗ってたけど。

私は車に乗れないので(ペーパー),電車で病院に向かいました。
2時間くらいかかりました。私と夫は,それぞれ違う都道府県に勤めています。大移動でした( ゚Д゚)💦
図書館の職員さんは,時間ギリギリまで付き添っていてくれたそうです。(私の到着が遅すぎて,直接お会いできず。)
病院も時間外でしたが,私の到着を待っていてくれて,丁寧に状況を説明してくれました。
夫はいつもの夫でした。車椅子に乗って,運ばれてきました。
(´・ω・)大変だったね・・・
車椅子に乗って,点滴つながれたまま,読書してる・・・。
脳を休めなさい!!(; ・`д・´)💢
病弱なのに,筋肉ムキムキだから,倒れたように見えない・・・
車椅子から大きな身体があふれている・・・夫と車椅子は似合わないです

夫の症状。
・頭がぼーっとするような,すっきりしたような?
・痙攣したから,全身筋肉痛。歩くのも痛い。
・倒れたとき,痙攣を起こしたときに,舌と唇を強く噛んだ。
・身体が思うように動かない分,よくしゃべる!(笑)←大丈夫,元気です(^^)

6.無事に帰宅。今後すること。

身体が痛いので,ゆっくりゆっくり帰ってきました。
お医者さんに入院を強く勧められましたが,夫が強く拒否しました。
え(; ・`д・´)言うこと聞こうよ。
まぁ,狭いところが嫌なもんで・・・
搬送された病院が自宅から遠くて,私が通うのが大変ということもあり,帰宅を許可されました。

おそらくは,パニック障害の症状と睡眠不足の影響なのですが,
意識を失うところまでいくのは心配が残るということで,
後日,脳波などの精密検査をすることになりました。
てんかん発作の可能性もあるとのこと。

私は,3月に契約が切れるということのストレスが過度にかかったのだと推測します。
もし,てんかんだったら,知らないことが多いから勉強しないと・・・。

私は明日仕事を休むことにしました。
スピーディな同僚が管理職に申請してくれました。
夫とゆっくり静養したいと思います。

以上です。ありがとうございました。(^^)